コーペティション経営―ゲーム論がビジネスを変える pdfダウンロード
コーペティション経営―ゲーム論がビジネスを変える
本, バリー・J. ネイルバフ
コーペティション経営―ゲーム論がビジネスを変える は バリー・J. ネイルバフ によって作成されました 各コピー0で販売されました. Le livre publié par 日本経済新聞社 (1997/02). Il contient 391ページ pages et classé dans le genre genre. Ce livre a une bonne réponse du lecteur, il a la cote 3.6 des lecteurs 4. Inscrivez-vous maintenant pour accéder à des milliers de livres disponibles pour téléchargement gratuit. L'inscription était gratuite.
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コーペティション経営―ゲーム論がビジネスを変える pdfダウンロード - 商品説明 ビジネスはよく「戦争」にたとえられる。戦争には勝者と敗者が必ず存在する。ビジネスでは、市場のシェアをぶんどり、相手を完膚なきまでに叩きつぶすことで勝利を手にすることが最重要だと、これまではいわれてきた。しかし、本書はあるときには競争(competition)するが、ある時点では協調(cooperation)しあう関係を維持することが、企業が生き残るうえで重要だと説く。パイ(市場)を作りだすときはお互いに協調し、そのパイを分けるときには競争するのがビジネスという考え方である。 そうした競争と協調が入り交じった経営手法を「コーペティション(co-opetition)経営」と名づけている。つまり、ビジネスのゲームで相手を負かすだけでなく、ゲームそのものを自分に有利なものに変えることができる新しい概念というのである。自社企業が成功するためには、必ずしも相手が失敗しなくてもよく、その市場においては多くの勝者が存在することも可能である。誰かが勝って、誰かが必ず負けるということではない。競争と協調の経済効果を考え、2つを同時に行う方法を見つけるためには、「ゲーム理論」に頼らざるを得ないと著者は指摘する。 ゲーム理論は第2次世界大戦の初期に生まれた理論だが、今ではさまざまなビジネス分野で応用されている。その理論こそがコーペティション経営にとってなくてはならないもので、コーペティション経営の真髄を理解するために、本書は決定的な役割を果たしている。(辻 秀雄) 内容(「BOOK」データベースより) 先見力を飛躍的に高める最強の思考法。誰と組み、誰と競争するのか?ビジネスゲームとしてとらえれば、どんな状況にあっても最適な戦略を打ち出すことができる。現状打破の画期的なコンセプトを提案する、全米ベストセラー待望の邦訳。 内容(「MARC」データベースより) ビジネスは、競争すると同時に協力しなければならない。ビジネスをゲームとしてとらえれば、どんな状況にあっても最適な戦略をうち出すことができる。現状打破の画期的なコンセプトを提案する。 続きを見るコーペティション経営―ゲーム論がビジネスを変えるを読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
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コーペティション経営―ゲーム論がビジネスを変える pdfダウンロード - 商品説明 ビジネスはよく「戦争」にたとえられる。戦争には勝者と敗者が必ず存在する。ビジネスでは、市場のシェアをぶんどり、相手を完膚なきまでに叩きつぶすことで勝利を手にすることが最重要だと、これまではいわれてきた。しかし、本書はあるときには競争(competition)するが、ある時点では協調(cooperation)しあう関係を維持することが、企業が生き残るうえで重要だと説く。パイ(市場)を作りだすときはお互いに協調し、そのパイを分けるときには競争するのがビジネスという考え方である。 そうした競争と協調が入り交じった経営手法を「コーペティション(co-opetition)経営」と名づけている。つまり、ビジネスのゲームで相手を負かすだけでなく、ゲームそのものを自分に有利なものに変えることができる新しい概念というのである。自社企業が成功するためには、必ずしも相手が失敗しなくてもよく、その市場においては多くの勝者が存在することも可能である。誰かが勝って、誰かが必ず負けるということではない。競争と協調の経済効果を考え、2つを同時に行う方法を見つけるためには、「ゲーム理論」に頼らざるを得ないと著者は指摘する。 ゲーム理論は第2次世界大戦の初期に生まれた理論だが、今ではさまざまなビジネス分野で応用されている。その理論こそがコーペティション経営にとってなくてはならないもので、コーペティション経営の真髄を理解するために、本書は決定的な役割を果たしている。(辻 秀雄) 内容(「BOOK」データベースより) 先見力を飛躍的に高める最強の思考法。誰と組み、誰と競争するのか?ビジネスゲームとしてとらえれば、どんな状況にあっても最適な戦略を打ち出すことができる。現状打破の画期的なコンセプトを提案する、全米ベストセラー待望の邦訳。 内容(「MARC」データベースより) ビジネスは、競争すると同時に協力しなければならない。ビジネスをゲームとしてとらえれば、どんな状況にあっても最適な戦略をうち出すことができる。現状打破の画期的なコンセプトを提案する。 続きを見るコーペティション経営―ゲーム論がビジネスを変えるを読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
『戦略的思考とは何か』(TBSブリタニカ)の著者であるネイルバフ氏による企業戦略論です。本書の優れている点は、私学文系には難解な(経済学、数理上の)ゲーム理論を、企業行動に落とし込んで検証することで、ゲーム理論が意思決定において非常に有効な判断基準、判別関数となり得ることを教示してくれることではないでしょうか?特に、合従連衡が現実的な企業行動の選択肢となり、誰が継続的なパートナー足りえるのか?、相手と当方の夫々の利得は何か?を検討する機会が増加する不確実な環境では、有効な判断概念になると思います。実際、ゲーム理論の出自は、映画「ビューティフル・マインド」にも見られるような難解さがあるのでしょうが、合理的な判断を怠り前例主義のみで判断してきた多くのビジネスパーソンにとっても、比較的とっつきやすいゲーム理論本だと思います。
によって バリー・J. ネイルバフ
5つ星のうち (4 人の読者)
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